親子で楽しむ冬の音楽会(半田市 青山記念武道館)  

2019/12/26

2019年12月26日(木)、愛知県半田市の青山記念武道館にて

『親子で楽しむ冬の音楽会』を行いました♪

cc by半田市

マダムなおひさまの飾り、お花の飾りもメンバーの手作り。

受付にはプログラムと、お子様には折り紙を!

ここも、ママブラスならではの工夫です♪

小さなお子様が退屈しても、これ1枚でご機嫌が取れてしまう

魔法の折り紙です。

そしてこちらは本日の曲のプログラムです。

小さなお子様から大きなお子様まで。

そして、大きな大人も若い大人も(笑)

みんなが楽しめる曲をセレクトしました。

開場までの準備や最終の音出しなどして

「どれだけの方が見に来てくれるかなぁ?」

と、ドキドキしながら待っています。

それと同じ頃…

↑開場前の様子↑

こんなに並んでくれていたなんて!

感謝感激!足を運んでくれたみなさまありがとうございます!

さて♪

早速始まったのは、クイーンの『ウィ・ウィル・ロック・ユー』

メンバーの手拍子と足踏みに合わせて

トランペット、トロンボーン、パーカッションの登場。

パーカッションのスティックトリックでカッコよく!

そのあと続けて、クイーンの『We Are the Champions』

最初の演奏が終わったら、メンバーでもある司会のTちゃんが

元気に登場。今日は楽器は持たず司会に徹してくれました。

最初に、聴きに来てくれたみなさまに質問を。

「おひさまの演奏を聴くのを初めての人〜?」

との質問に、2/3くらい手が上がったような!?

私たちは、普段は施設での訪問演奏が中心なので

家族や友人、地域の方に聴いてもらうことはほとんどありません。

今回の『冬の音楽会』は、そのような方に聴いてもらいたくて

開催したので、とても嬉しい結果でした。

さぁ、どんどん聴いてもらいますよ〜♪

おひさまでお馴染みの戦隊&プリキュアメドレー♪

次は『アンパンマンのマーチ』

譜面隠しにはおひさまキッズが描いたアンパンマンを。

指揮者のこの後ろ姿は⁉︎

カツラに目玉のおやじまで乗せて『ゲゲゲの鬼太郎』を

今風のアレンジでカッコよく演奏しました。

さて、お次は一番盛り上がりました!『パプリカ』

みんなで踊ろう!という企画の一つ。

おひさまキッズに前で踊ってもらうのですが

会場のお子様たちにも呼びかけると、沢山の子どもたちが

前に出てきてくれました♪

ご家族のみなさまも、カメラ片手に聴いてくれています。

みんな、可愛く上手に踊ってくれました!

可愛い姿をカメラに納めたくなる気持ち、とても分かります!

まだまだ続きますよ〜!

足元にやってくる子どもも慣れっこのおひさまメンバー。

ヒョイっと抱えて、司会も演奏も続けます。

お次はNHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌

『優しいあの子』。

続けて、ジブリの名作から「天空の城ラピュタ」の

『君をのせて』。

この曲はみんなと歌おう!というお楽しみ企画。

プログラムにも歌詞が書いてあるので、みんなで歌えたかな?

おひさまの歌姫、Mちゃんが飛行石のネックレスをつけて

熱唱してくれました♪

次の曲の準備の合間に、楽器を知ろう!も織り交ぜてみました。

『アフリカン・シンフォニー』は一緒に演奏しよう!

おひさまメンバー手作りのマラカスをお渡しして

演奏に合わせてリズムを打ってもらいました♪

最後の曲は、『名探偵コナン』と『ルパン三世のテーマ』。

吹奏楽の花形のトランペットとサックスが活躍する曲です。

テレビバージョンで短めに曲をつなげてメドレーに♪

そのあとは温かいアンコールの拍手に応えて

『ドラえもん』をそれぞれの時代の代表曲3曲演奏しました。

ドラえもんのうた…昭和。

夢をかなえてドラえもん…平成。

ドラえもん…令和。

今回会場に来てくれたみなさんが、それぞれに親しんでいる

ドラえもんを聴いて楽しんでもらえたら

とても、嬉しいです。

本日は、おひさまハーモニーの演奏を聴いてくれて

ありがとうございました♪

*・:*・:*・:*・:*・:*

おひさまハーモニーへのアンケートを出口のホワイトボードに

ご記入いただきました。

一部、掲載させていただきます。

・みなさんすごく上手で感動しました。いろんな工夫がされていて、たのしくきくことができました。

・子どもたちがおどっているのと、うしろで、ドラえもんのメンバーのうちわをもっているのがよかったです。曲もしっているのが多くてよかったです。

・とてもたのしかったです。パプリカを踊ったこどもたちもかわいかったです。ポケモンの曲もしてください。

・とっても迫力があって楽しめました♪畳の上で聴けるのは良いですね♪

などなど…。

「上手」と言っていただけて、素直に嬉しいです!

ありがとうございます!!

リクエストもありましたので、またいつか演奏できたら良いなぁと思います。

 

*・:*・:*・:*・:*・:*
 

10曲を約1時間続けて演奏をしましたが、私たちは

あっという間に感じました。

あんなに練習や準備に時間をかけたけど、

楽しい時間はあっという間。

短かかったけど、充実した演奏会にできたと思います。

聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

また、演奏会の際は聴きに来てくださいね。

 

 

*・:*・:*・:*・:*・:*

スペシャルサンクス

【お手伝い・取材・放送】

・おひさまメンバーのご家族様

・半田市市民交流センターご担当者様

・CAC様

【差し入れ】

・小川様

・六貫山保育園様

 

*・:*・:*・:*・:*・:*

 

pagetop