東保育園(半田市)  

2023/01/12

2023年最初にお邪魔したのは、

4年半ぶり4回目の訪問演奏をさせていただいた半田市立東保育園さんです。

階段には園児さんの可愛らしい絵が掲示されていました。

 

【セットリスト】

[1部 乳児]

1.さんぽ

2.アンパンマンのマーチ

★楽器紹介

3.エビカニクス

4.勇気100%

アンコール→おどるポンポコリン

 

遊戯室に入ってくる際に泣いちゃっていた子が何人かいて、大きな音でびっくりしてさらに泣いてしまうのでは。。。

と、思っていましたが、演奏が始まると手拍子したり歌をうたってくれたりと笑顔で聴いてくれました。

ホッと一安心。

楽器紹介も終わり、次の曲紹介をしていると保育園の先生が何やら準備をして

鏡餅のかぶりものをつけて踊る体制万全!!

ということで、おひさまダンサーズは今回は先生にバトンタッチをしてエビカニのはさみをお渡し。

遊戯室にいた乳児さんはもちろん、先生も全員踊ってくださいました。

 

アンコールをいただき、実は乳児さんの回では準備していなかったのですが、

急遽アンコールにお答えさせていただきました。

 

[2部 園児]

1.さんぽ

2.俺こそオンリーワン&デリシャスパーティー♡プリキュア

★楽器紹介

3.手あそびうたメドレー

4.ツバメ

5.おどるポンポコリン

アンコール→勇気100%

 

今度は園児さんの番です。実は、入場の際に譜面隠しがちょっと見えてネタバレになってしまうプチハプニングもありましたが

そこはまぁご愛嬌で☆

戦隊とプリキュアの曲紹介がされ、譜面にお面が登場すると大歓声が!!どこの園に行っても喜ばれます。

 

楽器紹介では、トロンボーンさんが“新時代”を演奏。

一緒になって歌ってくれました。

チューバさんが楽器を見せると、園児さんや先生からも「おっきい~」と驚きの声!!

低音がかっこいい“ぞうさん”を演奏しました。

 

 

実は後半にもプチハプニングが!!

ツバメで先生に踊ってもらおうと思っていたら曲の順番を勘違いしており手あそびの時に登場しちゃった。

子どもたちには見ていなかったことにしてもらい(笑)

手あそびメドレーは司会のSちゃんの真似をしてみんなで楽しく。

そして、ツバメは進化した先生が再登場!!おソロっぽい格好で踊っていただきました。

みんな踊るのがとっても上手!!

 

最後アンコールをいただいたのですが、「ジャンボリーミッキーがいい~」とのお声が。

去年の紅白で嵐の櫻井翔さん達が踊っていましたね。…まだ演奏できないおひさま。今度来る時までには出来るようにと約束して

勇気100%を演奏させていただきました。それでも、大きな声で歌ってくれてうれしかったです。

 

演奏後に嬉しいことが♡

依頼してくださった父母の会の方よりおひさまのスタンプを作ってくださいました。

これにはおひさまメンバー興奮!!楽譜などいろんなところで活躍しそうですね。

本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

最後に、東保育園の皆さん、準備や駐車場誘導などご協力いただいた園長先生や先生方、父母の会の方々、本当にありがとうございました。

 

※写真撮影・掲載は、園に許可をいただいております。

pagetop