石浜保育園(東浦町)アンサンブル  

2023/02/16

今日は、なんと5年ぶり5回目の訪問になる、東浦町の石浜保育園さんへお伺いしました♪

園舎がピンク色で中庭もある素敵な保育園です。

今日はアンサンブルで伺ったのですが、メンバーの中で数人、ここの卒園生がいました。

ご縁がありますね。そしてまだまだご縁があったことが判明し…それは後ほど。。。

 

演奏させていただく遊戯室、中に階段があって天井も高く、音の反響がすごいよかったです。

舞台にはお雛様が飾られていました。

今日はメンバーが少ないので演奏中の写真は撮れないと思ったので音出しの様子を激写!!

今回も感染対策のため2部制での演奏です。

 

【セットリスト】

[1部 乳児&年少]

1.さんぽ

2.アンパンマンのマーチ

★楽器紹介

3.にじ

4.勇気100%

 

とっても元気な子たちばかり。1部の司会のMちゃんの問いかけにも元気よく答えてくれました。

アンパンマンのマーチの時にはキャラクターが譜面台に出てきたり、

忍たま乱太郎の譜面隠しにも喜んでくれました。

楽器紹介では順番に曲を披露。

司会のMちゃんが楽器の特徴を簡単に説明してくれる度に、子どもたちがいろんな顔をしてくれるのでかわいかったです。

Mちゃんの突然の無茶ぶりに慌てるパートもありましたね(笑)

 

 

続きまして、2部の始まり☆

[2部 年中&年長]

1.さんぽ

2.ツバメ

★楽器紹介

3.キッズソングメドレー

4.星野源ドラえもん

5.にじ

アンコール→紅蓮華

 

年中さん&年長さんもとっても元気!!

さんぽでは大きな声で歌ってくれてノリノリなままツバメへ。年長さんが踊りを知ってくれていて踊ってくれました。

そのあと楽器紹介をして…

1部でも2部でも大人気だったのがホルンさんの『豆まき』。特に2部では歌い足りなさそうでした(笑)

サックスさんは『アンダー・ザ・シー』を披露。

2部の司会のNちゃんが次の曲のクイズをして子どもたちが正解すると何やら今日一番の歓声が!!

実は。。。

皆さん、もうお分かりですね。あのキャラクターの登場にみんな大興奮。前にいたメンバーも知らなかったのでビックリ。

そして器用なパーカッションのHちゃん、お面をしたこの状態で演奏していましたよ♪

アンコールをいただき、今上映されている映画も人気で春にアニメの続編もみ~んな期待している鬼滅の刃の『紅蓮華』を演奏。

ここでもキャラクターが登場し子どもたち大盛り上がり。

大きな声で歌ったり手拍子してくれたり楽しんでくれました。その様子に私たちも元気をもらいました。

 

 

 

演奏が無事に終わり記念写真を☆

。。。さて、皆さん冒頭にお話ししたご縁がこの写真の中にあります。わかりますか??

実は、2019年までおひさまメンバーだったYちゃん(写真左上)がこの石浜保育園で保育士さんとして働いていたのです!!

突然の久しぶりの再会にとっても嬉しかったです。どこかでまた一緒に演奏できると嬉しいな。

 

※写真撮影・掲載は、園に許可をいただいております。

pagetop