布土保育所(美浜町)  

2023/03/02

今年度、全体での訪問演奏の締めくくりは、美浜町にある布土保育所さんです。

遊戯室にはお雛様や園児さんが作ったかわいい雛飾りなどが展示されていました。

 

【セットリスト】

1.さんぽ

2.おどるポンポコリン

☆楽器紹介

3.手あそびうたメドレー

4.ツバメ

5.にじ

アンコール→勇気100%

 

遊戯室に入ってくる園児さんの顔がとっても笑顔で、音出しの時にも窓からのぞいて見てくれていたので楽しみにしていてくれた様子☆

全員が入ってくるまで司会のTちゃんが園児さんにいろいろ質問。

照れて答えているのが可愛かったです。

 

挨拶からと~っても元気な園児さん。口ずさんでくれる姿や手拍子してくれる姿に演奏している私たちも元気をもらいました。

ツバメでは踊ってくれる子もいました。手あそびうたメドレーではみんなで立って、体を使って楽しんでくれました。

 

楽器紹介の様子を少し。

こちらはトロンボーンさん。新メンバーも入りパワーアップしています。

お次はチューバ・ユーフォニアムさん。実は2人とも新メンバーです。これからの活躍に期待です☆

パーカッションさんはやきいもグーチーパーでおひさまメンバーと園児さんとでじゃんけん♪

なんか勝ちの子がたくさん(笑)

 

アンコールでは忍たま乱太郎の勇気100%を演奏させていただきました。どこの園でもそうですが譜面隠しに大喜び!!

 

最後、先生から園児さんに「楽しかったお友達?」との質問に元気よく手をあげてくれた園児さんがたくさんいて、

とてもうれしかったです。

 

帰る準備をしている時にも、年長さんが教室から出てきてくれて、

「忍たま乱太郎のうた知ってたよ~テレビ見てるもん。」

「大きくなったらトランペットやってみるね~。」

「小学校にも演奏しに来て~。」

など、たくさんお話してくれました。ありがとうございました。

 

 

※顔出しの写真撮影&掲載は、園から許可をいただいております。

 

pagetop