瑞光の里緑ヶ丘(半田市)  

2017/09/21

秋晴れの今日、瑞光の里緑ヶ丘さんで訪問演奏を行いました♪

こちらへは初めての訪問になります。

建物も新しく、演奏させて頂くスペースも広くて綺麗な所で演奏をさせて頂きました♪

青空に白と赤の建物が映えますね~!

続々と入所者の方やご家族の方が集まってきました♪

初めての所での演奏なので、音の響きもどうなるか、入所者の方々の反応はどうなのか、ドキドキわくわくしながら演奏スタートです!!

今回は入所者の方々に喜んで頂けるよう、少し昔の曲をセレクトしました。

♪高校三年生

♪日本の四季〈秋〉

途中、楽器紹介でアンサンブルを。(フルートパートだけ写真が間に合わず ありません(´;ω;`)ごめんなさいフルートさん!)

歌謡曲や演歌から童謡まで、10パート分10曲を演奏しました。各楽器の音の違いも感じてもらえたでしょうか。

楽器紹介後はまた合奏演奏。

♪見上げてごらん夜の星を

♪時代劇スペシャル

 

今回の司会者Mちゃん調べ(笑)では、今回の選曲は1963年の邦楽ヒット曲ランキングの2位(見上げてごらん夜の星を)と3位(高校三年生)が入っているそうです。

気になる第1位は『こんにちは赤ちゃん』だそうですよ♪

みなさん「あ~~~(なるほど)」と、納得されたご様子でした。

今後の選曲の参考になりますね♪

 

瑞光の里緑ヶ丘さんにご入所されている皆さん、顔色も良く身なりも綺麗にされていたので私は気付かなかったのですが、介護が必要な方とのことで、体を思うように動かしづらいそう。

でも今日は、体を揺らしたり、手を動かそうとしていたりと、反応していたので喜んでいましたよ~とスタッフの方から仰って頂きました。

音が大きくて驚かせてしまっていないかと心配していましたが、ホッと一安心。

私達の演奏で喜んでもらえるのは本当に嬉しい事ですね♪

本日もありがとうございました。

 

pagetop