愛知学泉大学附属幼稚園(安城市)  

2016/10/14

今日の訪問先はおひさまハーモニー初の幼稚園の「愛知学泉大学附属幼稚園」さんです。

各教室の名前が海の名前だったり、宇宙の名前だったり、大学附属だから?知識が身につく名前ばかりで感心させられました。

初めての場所ともあって、メンバーも緊張しましたが、園児たちの大きな大きな挨拶を聞いて元気に演奏を始められました。

子ども達の知っている曲からスタートしましたが、とてもお行儀良く演奏を聴いてくれていましたね。

「知ってる曲だけど、歌ってはダメなのかな?」

そんな思いが伝わってきましたが、おひさまハーモニーの演奏では歌ったり手拍子したりしても良いのでどんどん声を出してくださいね。

そんなお行儀の良い園児達でしたが、踊れる曲では立ってもらい、おひさまダンサーと一緒に踊ってもらいました。

お互い初めて同士でしたが、最後には心通わせる事ができた・・・と、勝手に思っています。

園児達の退場の時も、おひさまメンバーに笑顔で手を振ってくれたり「ありがとう」と声をかけてくれたりで嬉しかったです。

メンバーが園から帰る際は、各お部屋から廊下に出てまでのお見送りまで頂きました。

たとえ、メンバーの子どもが居なくても大丈夫ですので、是非また呼んでくださいね。

次回はメンバーも道に迷わず行けることでしょう(笑)

 

〈演奏の様子〉

楽器紹介の様子。各パートでワンフレーズずつ演奏しますが、曲に合わせて踊ったり目で見て楽しめたりして記憶に残るよう工夫しています。

可愛い園児達にいつも元気をもらっています。

pagetop