赤レンガ春まつり(半田市)  

2019/04/13

桜の花吹雪が舞う今日、【半田赤レンガ春まつり】が行われました。

屋外には美味しそうなフードの屋台や、キッチンカーが来て、また、近くの住吉神社でも春まつりの為の屋台がズラリと並び大賑わいでした。

 

今回は、おひさまハーモニーサックス隊が、赤レンガ建物内の「まちづくりひろばステージ」にて演奏に参加してきました♪

赤レンガ建物内に入ると、エントランスステージにて、ちょっと緊張気味のメンバーがスタンバイしていましたが、演奏が始まるといつも通り、息ピッタリの演奏を聴かせてくれました。

最初はまばらな観客でしたが、建物の外にもスピーカーがあるため、曲が流れると外からも何名か聴きに集まってくれましたよ。

最初の曲は【ミッキーマウスマーチ】でした。

お子様には馴染みのある曲ですね!

1曲目でお子さまとママ達の心を掴んだら(笑)

お次は大人の皆さまへ【地上の星】を♪

地上の星と聞くと中島みゆき?と思いますが、今回はデーモン閣下アレンジの地上の星だそうです。

私も知らなかったので、家に帰ってググってみましたら、悪魔的にカッコいいデーモン閣下の地上の星を聴くことができました。サックス隊のみんなは色々と曲を知っていて、手前味噌で恐縮ですが、おひさまハーモニーのサックス隊は本当に素晴らしいなと思います^ - ^

さらに!!メンバーが耳コピして楽譜を起こしたとか・・・。!?(・_・;?スゲー

おや。

MCにもやっと笑顔が出てきましたよ♪

3曲目は【パプリカ】

こちらは「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」による応援ソングとして今や大人気の米津玄師が製作し、NHKの子ども向け番組で放送もされているため、子ども達にも大人気。

4曲目は【世界に一つだけの花】

この曲は全世代に染み渡る名曲ですよね。これをサックスの美しい音色で聴かせてくれました。

5曲目は【lemon】

こちらも先ほどのパプリカと同じく米津玄師の作曲でドラマの主題歌でした。この時は客席から動画撮影の手がニョキニョキと上がっていたのが印象的でした。皆さんもきっとお気に入りの曲なんですね。

6曲目で最後の曲【ファミリーアニメ・コレクション】

子ども達も大人も、きっとみんなが知っている曲のメドレーとなっています。

〜おどるポンポコリン・サザエさん・夢をかなえてドラえもん・勇気100%〜

子ども達が一緒に歌ってくれていましたよ。嬉しいですね!

 

最後の曲の後、会場の皆さまの空気を察してくれた(!?)サックスメンバー。

「では、アンコールにお応えしてしてもう1曲!」

の後に

「演奏してもいいですか・・・?(^◇^;)」

ちょっとだけ強引に拍手を頂きましたかね??

最後の曲は【男の勲章】で、カッコよくしめてくれました。

聴きにきてくれた皆さま、関係者各位、ありがとうございました♪

ーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー*ーーーー

ママブラスおひさまハーモニーは約40名の吹奏楽団です。依頼があっても会場や音の問題で大人数が入れない場合もありますが、少人数のサックス隊ならご要望に応えることもできます。

「大合奏ができないけど、小編成やアンサンブルでなら」とお考えの方も、一度ご相談ください。

■おまけ■

広報係として、演奏会に行った私。でも、いち観客として聴けて新鮮な気持ちでした。

今日は参加できなかった他のサックスメンバーもおりますが、また全員揃ってサックス演奏会できる日を期待してます。

もちろん、おひさまの大合奏でも♪

青空と赤レンガの前でパチリ☆

みんなイイ笑顔( ^∀^)

pagetop