布土保育所(美浜町)  

2020/10/15

コロナウイルスの影響でしばらく活動を自粛しておりましたが、7月より分散練習、マスクの着用、消毒、検温、こまめな換気など、様々な対策を取りつつ活動を再開しておりました。
 そしてついに先日、今年度初となる訪問演奏、美浜町の布土保育所で演奏をさせていただきました。
 
 
当日はマスクの着用はもちろん入館前の体温チェック、そして消毒をさせていただきました。演奏時には子供たちと3mほどの距離をとりながら、常時換気している状態での演奏でした。
 
 
はじめは、異国の雰囲気も楽しめる”小さな世界”の曲からスタートし、おなじみの人気曲キラメイジャー&プリキュア、アンパンマンマーチを順に演奏しました。
 
続いて、前列のフルートさんから順番に楽器紹介もさせてもらいました。
こちらの写真はホルンさん。ホルンさん並ぶととってもかっこいいんです。”どんぐりころころ”を演奏してくれました。
 
 
こちらの写真は、サックスさん。花がっぱの曲を演奏してくれたんですが、みんな花がっぱに変身する小道具まで準備してくれて、子供たちも楽しんで聴いてくれました♩
 
 
最後の楽器紹介はパーカッションさんの”焼きいもグーチーパー”
最後はジャンケンで盛り上げてくれました。
 
 
楽器紹介のあとは、おひさまダンサーズと一緒にみんなで”パプリカ”の演奏に合わせて踊りました♩みんなで元気よく踊り楽しい時間となりました。
 
 
最後の曲の「さんぽ」では、なんとスペシャルゲストさんがベランダから登場!!

なんとこちらの園の先生なんです。
 
ハッピーバースデーのメガネと帽子、赤のジャケットに、金のネクタイ!!
そして、ユニークなパフォーマンスまで!!
もちろん子供たちは大盛り上がりでした♩
 
 
そして、さらに”トロンボーン”を一緒に演奏してくださいました(●´∀`人´∀`●)
 
 
演奏が始まると、面白いユニークな先生から一転!!!
かっこいいトロンボーンの音色が聴こえてきて、隣で演奏していましたが尊敬の眼差しでした(*˘︶˘*)
 
 
アンコールの”鬼滅の刃”も一緒に演奏してくださり、ありがとうございました。
 
距離をとっての演奏でしたが、演奏を喜んでくれる子供たちの笑顔は変わらず、とても嬉しく思いました。
 
このような楽しい時間を過ごすことができたのは、協力をしてくださった園の先生、保護者の方のおかげです。本当にありがとうございました。
 
 
今回はこのような形で演奏しましたが、情勢も踏まえ、奏者の人数の相談や、複数回のショートコンサートの開催形式とすることで密を避けたいといったご相談も承ります。
 
生演奏を安心して子供たちに楽しんでもらえるよう今後とも工夫していきたいと思います。
pagetop