デイサービスきほく(常滑市)アンサンブル  

2020/10/20

今回は、常滑市にあるデイサービスきほくさんにて演奏させてもらいました。

 

実は、今年3月に依頼演奏へ伺うはずが、新型コロナウイルスの影響で延期になっていました。こんなご時勢の中、人数を減らしてでも演奏をお願いしたいです、との有り難いお言葉を頂いたので、サックスアンサンブルとパーカッションでお邪魔させていただきました。

 

マスクの着用はもちろん、消毒・換気等の対策をとっての演奏です。

 

【プログラム】

・のど自慢のテーマ

365歩のマーチ

・りんごの唄

・瀬戸の花嫁

・いつでも夢を

・真っ赤な太陽

・憧れのハワイ航路

・糸

・全員集合メドレー

・高原列車は行く

・星影のエール

・星影のワルツ

・高校三年生

・上を向いて歩こう

・みかんの花咲く丘

・川の流れのように

・時代劇メドレー

アンコール 

・ふるさと

 

ハロウィン装飾の下で準備。真剣です。

 

テレビモニターで歌詞が流れるように、施設長様に準備していただきました。

 

 

 

最初は少し緊張されていた利用者さん達でしたが、司会のNちゃんの軽快なトークと、おんぶされている7ヵ月のおひさまベビーのおかげで、次第に笑顔になってくださいました♫

曲に合わせて手拍子したり、歌ったり楽しんでいただけました。

 

これ、何だか分かりますか?

サックスさんが小道具を作ってきてくれて、“全員集合メドレー”の最中に、利用者さんと距離を取りながら楽しめるゲームを考えてくれました。

写真は、施設長様にお願いして、ヒゲダンスのカトちゃんケンちゃんの大道芸をやっているところです☆

 

楽器紹介では、終始お金の話が出ました(笑)まだまだ元気な利用者さん達です。

 

 

約1時間の演奏で、利用者さん達が笑顔になっていただけたことがとても嬉しいです。

演奏にあたり、準備・対策をしていただいた施設長様やスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、今年度は依頼演奏の数がちょっとだけ少ないです。

でも、それは致し方無いと思います。

しかし、今回のようにアンサンブルでお伺いしたり、各パート最低人数での演奏等、密を避けるためのご相談も承りますので、もし希望があればご連絡をお待ちしております♫

 

 

【おまけ♡】

気持ちのいい外での一枚。

デイサービスきほくさんのInstagramでも演奏会の様子を見ることができます。(なんと動画付き‼)

 

若い2人…今後の活躍に乞うご期待☆

 

pagetop