岩滑北保育園(半田市)  

2020/11/12

今年は11月と思えない陽気の中
1年ぶりに、岩滑北保育園さんにお邪魔しました♪
 
 
今回も人数を半分にしての、園児の皆さんも一学年ずつ。
ソーシャルディスタンスを保っての演奏会となりました。
 
まずは1部の年中さんから。
 
1曲目の 「小さな世界」
楽しんで聴いてもらえました♪
 
続いて、戦隊&プリキュア
私たちのおでこに被るお面に、たくさんの楽しそうな反応頂きました^^*
   
楽器紹介もいつもより少し短めで。
まずはフルートから
「綺麗な音~」と、うれしいお声を頂きました♪
 
いつも不動の盛り上がりを見せてくれるクラリネット
 
1部では、人気の「紅蓮華」で盛り上がったサックス
 
のばしたら長〜い楽器だよ、とホルン
   
 
トランペットは「さんぽ」で盛り上がり
 
トロンボーンは、こうやって外れるんだよ〜 って、みんなにも伝わったかな??
 
 
いつも「大きい~!」って盛り上がってもらえる、ユーフォニアムとチューバ
 
 そしてパーカッションの「やきいもグーチーパー」 では、おひさまのみんなとじゃーんけーんぽん!
 
 
勝てたかな??
 
楽器紹介が終わったあとは、 「てあそびうたメドレー」でみんな踊ってくれました♪
    
 
1部の最後は、今回も星野源の「ドラえもん」で盛り上がりました♪
 Tちゃんの頭に居るドラちゃんにも楽しく反応見せてくれて嬉しかったです^^
 
 
園児たちも入れ替わって、2部 年長さん。
 
こちらも「小さな世界」から、戦隊&プリキュアを聴いて頂きました♪
 
楽器紹介、2部サックスは、最近人気の「炎」
 
トランペットは、「あつ森」のテーマ曲♪
みんなうれしい反応を見せてくれました(*^^*)
 
その後はパプリカを踊ってくれて♪
 
最後は大人気の「紅蓮華」
みんな大きな声で歌ってくれて、嬉しかったです!
 
 
アンコールもいただいて!
「おどるポンポコリン」も聴いてもらえました。
 
 
とにかく元気いっぱい‼
明るく楽しい岩滑北保育園の皆さんと楽しい時間を共有できて、私たちも嬉しかったです^^
 
2部 サックスさんの退場曲は 、「香水」
皆が上手に歌えて、その姿を見た子供たちに最後まで歌わせてくれる温かい先生方の対応。
退場曲なのに退場出来ない…  初めての光景でした(笑)
そして、「香水」は園児の皆さんがこんなにも歌える曲なんだなぁって個人的にびっくりしました(笑)
 
 次の訪問演奏はいつかなぁ
 
また少し、不安な世の中になってきていますが…
早く安心して皆で音楽を楽しめる日が帰ってきてくれることを祈っています。
 
安全を考えながら、素敵な機会を作って下さり、ありがとうございました。
 
私たちもすごく楽しめる演奏会でした!
 
 
 
※許可をいただいて、撮影・掲載しています
 
pagetop