リハビリデイえみふる(常滑市)&新川幼稚園(碧南市)アンサンブル  

2020/12/22

今日は初めてお邪魔する園、碧南市の新川幼稚園へサックスアンサンブルが訪問演奏させていただきました。
併せて、12月17日の常滑市のリハビリデイえみふるでの訪問演奏の様子もお知らせさせてください(^○^)


◆12月17日リハビリデイえみふる プログラム◆
笑点
あわてんぼうのサンタクロース
青い山脈
高校三年生
嵐メドレー
瀬戸の花嫁
いつでも夢を
ハッピーバースデー
紅蓮華
高原列車
アンコールでパプリカ

青い山脈、高校三年生、瀬戸の花嫁、いつでも夢を、の4曲は、曲当てクイズで楽しんでいただけました♪


利用者の皆さん、スタッフの皆さんのおかげで、とても楽しいひと時を過ごす事ができて、私たちも嬉しくなりました。

本当にありがとうございました!!
 

* * * * *


そして本日12月22日は初めてお邪魔する園、碧南市の新川幼稚園へお邪魔させてもらいました。

寒いけど良いお天気です(^∇^)



サックス&パーカッションによるクリスマスコンサート開演です♪
消毒、換気、マスク着用などなど対策しつつ、演奏者と子ども達もしっかり距離をとっての演奏です。
密にならないよう、年中さん、年少さん、年長さんの3部編成で行いました。


◆プログラム◆
〈年少さん〉
雪だるまのチャチャチャ
あわてんぼうのサンタクロース
楽器紹介
アンパンマンのマーチ
パプリカ
ドラえもん(星野源)

〈年中さん・年長さん〉
ミッキーマウスマーチ
クリスマススペシャルコレクション(サンタが街にやってくる、あわてんぼうのサンタクロース、赤鼻のトナカイ)
世界中の子どもたちが
楽器紹介
友達賛歌
パプリカ
勇気100%
紅蓮華

 

可愛い三角帽子の年中さんは、どの曲でもみんな手拍子をしながら歌ってくれました。
忍たま乱太郎も大盛り上がり!さらに紅蓮華で今日一番の大盛り上がり!!
炭治郎やねずこのマスクの子もたくさん!みんな上手に歌ってくれました。
終わった後、もっと聞きたいよー!の声が嬉しかったです♪

 


何が始まるのかな?という雰囲気だった年少さんは、雪だるまのチャチャチャで手を叩いたり、あわてんぼうの

サンタクロースを聴いて可愛い声で歌ったり、体を揺らして楽しんでいる様子でした。


星野源のドラえもんでは手拍子で盛り上がってくれました♪

 


制服姿がステキな年長さんは、クリスマススペシャルコレクションの曲は、全部知ってたー!と

元気に教えてくれました。

11月のお誕生日会で世界中の子どもたちが、生活発表会で友達賛歌を歌ったそうで、

すごく上手に元気な声で歌ってくれました。

鬼滅の刃の主題歌、紅蓮華はやっぱり大人気!

年長さんもとっても上手に歌ってくれました♪



楽器紹介はどの学年の子どもたちも、普段なかなか間近で見ることのない色んなサックスに興味深々。
リードの部分が木で出来ている木管楽器だと聞いて、みんな楽器をよーく観察していました。


年長さんは、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンそれぞれの音を順番に聴き、

少しずつ高さや音が違うね!と発見も♪

みんな大好きパプリカは、おひさまダンサーズと一緒にみんな元気に踊ってくれました!



新川幼稚園の子どもたちや先生たちのおかげで、とっても楽しい演奏会になりました。

本当にありがとうございました(^O^)♪

 


* * * * *


2020年のおひさまハーモニーの訪問演奏は本日が最後となりました。
コロナであらゆる方面に未だかつてない影響が出た一年でしたが、訪問させていただいた園や施設には、様々な対策や調整をしていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

また、今年は訪問演奏が延期や中止になってしまった園や施設の皆さんにも、来年以降お会いできたら嬉しく思います!コロナが終息して落ち着いた日々になる事を願うばかりです。

2021年も、おひさまハーモニーをどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)♪

pagetop