こども園あるこ(常滑市)  

2022/09/29

 
本日伺ったのは4年ぶり!こども園あるこさんです。
 
今回は2部制に分かれて少人数での演奏でした。
 
 
【セットリスト】
[1部 年少&0.1.2歳児さん]
1.Happy Birthday
2.アンパンマンマーチ
★楽器紹介
3.手遊び歌メドレー
4.  さんぽ
 
[2部 年中&年長さん]
1.Happy Birthday
2.戦隊プリキュア
★楽器紹介
3.手遊び歌メドレー
4. ツバメ
5. にじ
 
 
少ない人数でも楽しんでいただけるようボリューミーなプログラムとなっています!今日は9月生まれの子のお誕生日会ということで『Happy Birthday』から始まりました。
 
 
楽器紹介では1パートずつ音色をお届け。
 
♪フルート『きらきら星』
 
♪クラリネット『ピタゴラスイッチ』
ピタゴラ旗の演出にみんな大喜び。
 
♪サックス『エビカニクス』(1部)、『星影のエール(朝ドラ)』(2部)
前回のおひさまキッズに負けじと、バックではエビカニダンサーズがエクササイズ。
 
♪ホルン『崖の上のポニョ』
 
♪トランペット 『ドレミの歌』
 
♪トロンボーン『とんぼのめがね』
 
♪ユーフォニウム&チューバ『山の音楽家』
かわいいどうぶつ音楽家たちが盛り上げます。
 
♪パーカッション『森のくまさん』
 
どの曲もこどもたちが元気な声で歌ってくれました。このいろんな楽器の音をまとめてくれるのが、こちらのおひさまハーモニーの指揮者さん。
 
 
2部最後の曲『にじ』では、おひさまの演奏に合わせて年長さんが大きな声で歌ってくれました。
遊戯室の壁にも大きな虹がかかっていましたよ。
 
 
アンコールはみんな大好き『勇気100%』。
2部では勇気100%が終わると「もうおわり?」「まだききたい!」とあちらこちらで子どもたちの声が。
そんな嬉しいお声をいただいて期待を裏切らないのがおひさまメンバー。再アンコールに応えて『さんぽ』を演奏させていただきました。みんなノリノリに歌ってくれてありがとう!
 
 
子どもたちの退場曲は、サックスパートの演奏で、こども園あるこさんの園歌『あるこう〜まほうのことば〜』でした。「♪あるこう!あるこう!」と1部も2部もこどもたちが歌いながら、名残惜しそうに退場していきました。
  
 
 
演奏を終えて、おひさまメンバーが片付けをしていると、「楽器作ったよ!」と子どもたちがわざわざ見せにきてくれました。なんて良い子たちなの〜泣 
 
 
おひさまメンバーは子どもたちに演奏を届ける側ですが、元気をいただくのはいつも私たちの方だなと感じた演奏会でした。ありがとうございました!
 
 
※園に許可を得て演奏風景のみ撮影させていただきました。
pagetop