東部保育園(阿久比町)  

2017/10/26

連日雨が続いていましたが、ようやく晴れました!

久しぶりのおひさま日和の中、阿久比町東部保育園へお邪魔しました♪青空の中のトーマスの遊具が印象的な園庭です。

とても元気な園児達の挨拶をもらい早速演奏会スタートです!

『世界中のこどもたちが』

続いて『キュウレンジャー&プリキュアメドレー』

どちらも、大きな声で歌ってくれました♪

歌詞もしっかり覚えて歌えていましたね。

合奏の合間に楽器紹介を。

各パートでワンフレーズずつ色々な曲を演奏します。子ども向けの曲中心に演奏するので、知っている曲は歌ってくれる事も多いのですが。

東部保育園の子ども達はすべての曲を元気に歌ってくれて、とても感動しました!!

今回の楽器紹介から、趣向を変えて子ども達に聴きたい楽器を当てっこしてもらう方法を取ってみました。

楽器の名前は分からないのもあると思うので、かわいい動物のパネルを上げて子ども達に選んでもらいます。

そのパネルの裏に楽器の名前が書いてあり、その楽器のパートが演奏する方法。

少しでも子ども達の印象に残ってもらえるといいなぁ。

楽器紹介の後は、みんなと歌って踊る『ドンスカパンパンおうえんだん』

最後に『童謡メドレー』

最後の曲のあと、大きな大きな「アンコール」。もちろんお応えする気満々のおひさまメンバーですが、先生から「じゅ~んび~は、いいかい?♪」の掛け声を頂き「オッケー♪」とおひさまメンバー( *´艸`)

この掛け声も、東部保育園のオリジナルの掛け声で、先生も子ども達も楽しそうなやりとりを見て、とても温かい気持ちになりました。

 

東部保育園のみなさん、演奏聴いてくれてありがとうございました♪

 

pagetop