ママブラスおひさまハーモニー10周年おめでとうコンサート(後半)  

2017/07/16

第1部では子ども向けの曲を中心に選曲してきましたが、第2部では誰でも「聴いた事がある」曲を中心に選曲し変化をつけてみました。

そして見た目も変わっておりますが…気づいてもらえたでしょうか?

第1部では、白色のトップスにジーパン、赤いバンダナ。

第2部では、オレンジ色に可愛いおひさまのロゴがついたTシャツを今回新しく作成。

今までのおひさまハーモニー、これからのおひさまハーモニーを表現してみました♪

10年前、育児や家事、仕事をしていても吹奏楽を楽しみたいという想いで当時の創立者がおひさまハーモニーを結成。同じ想いのママ達も徐々に集まってきましたが、出産・引越し・仕事復帰等々でやめていくメンバーもいますので、メンバーが入れ替わりながら今日までのおひさまハーモニーを繋いできました。

結成当時のメンバーは創立者も含めほとんど残っていませんが、メンバーが変わっても、おひさまハーモニーの想いは変わりません。

これからも「団員も、聴く人にも、音楽を楽しんでもらい、みんなにとっておひさまのように明るく温かい団」であるようこの先10年もおひさまハーモニーは邁進してまいります♪

みなさま今後も応援をよろしくお願いします。

さてさて。

では、第2部スタートです♪

新しいユニフォームで記念すべき第1曲目は『Let's Goクラシック』。この曲はクラシックの名曲をほぼ同じテンポで13曲つなげた作品。ベートーヴェンの「運命」やヴィヴァルディの「春」、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」など、誰もが「聴いた事ある!」を演奏しました。

この曲ではそれぞれの曲にソロがあります。第1部で楽器紹介をしましたがそれぞれのパートが立奏します。

曲も楽器も楽しめる曲ですね。

2曲目は『ヒカリノアトリエ』。2016年度下半期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌です。ミスチルらしく耳に残る名曲でした。

 

さて、そろそろお尻も痛くなってきた頃でしょう(笑)

エビさんカニさんをお呼びしてみんなでエクササイズで体をほぐしましょう。

エビさ~ん!カニさ~ん!

は~い!と元気よく登場したエビカニダンサーの2人。

花道にはエビカニダンサーのお友達も登場してくれました。

隣の人とぶつからんよう、通路や前の方に来てね♪と独特のイントネーションで話すカニさん。

「北海道のズワイガニ」と言うカニさんに疑惑を持つエビさん。

なにやら怪しい2人…もとい、2匹ですが、みんなで楽しく踊ります。

もちろん曲は『エビカニクス』

エビカニダンサー達と一緒にみんなで歌って踊って、みんなで盛り上げてくれました!

またしてもキレッキレのダンスを見せてくれたお友達ダンサー達。赤タイツ??いやいや、カニですね(;^ω^)

あら?エクササイズ後にエビさんカニさんがもめてる!?北海道のズワイガニと言ってきたカニさんにエビさんが疑惑をぶつけたところ「ごめんなさい。実は私、北海道産では無く三河産の・・・人間なんです!!」衝撃を受けるエビさん。2人の関係が決裂したかに思われましたが「実は私も伊勢エビでは無いの…人間なの」とカミングアウト(笑)

人間・・・ですよね(;^ω^)ホッ

息ピッタリの2人から会場へメッセージ。とっても楽しいおひさまハーモニーで一緒に楽しみませんか?とメンバー募集。注意事項はただひとつ「女性であること」。

「あ~~、女に生まれてよかった~~!!」ブルゾンちえみ風に締める2人( ´艸`)興味がわいた方、是非おひさまハーモニーで一緒に活動しましょう!

そろそろ終盤。お次は『スタジオジブリ名曲集(J-pop stage vol.10)』メドレーで名作を演奏します。

演奏中に作品のイラストをめくってくれた、おひさまキッズ達。最後まで本当によくお手伝いしてくれました!ありがとうございます。

 

最後の曲は『オーメンズ・オブ・ラブ』言わずと知れた吹奏楽ではメジャーな曲です。おひさまメンバーも「学生時代、演奏したなぁ」と懐かしむ曲でもあります。実は、結構しんどい曲なんです。体力の落ちたママ達、そして演奏し続けて疲弊している所でこの曲・・・。正直しんどかったのですが、最後の力を振り絞って演奏しました。

演奏終了後、たくさんの拍手を頂きました!!ありがとうございます。

鳴りやまない拍手にお応えしてアンコール曲は『ラデッキー行進曲』。こちらも聴けば誰もが知っている曲ですね。会場からの手拍子に乗って演奏。

さらにダブルアンコール。『ありがとう』こちらはSMAPのありがとうです。おひさまからのみんなへのありがとうの気持ちを込めて、最後の最後まで思いを込めて演奏しました♪

今回協力いただいたスタッフやボランティアさん、おひさまキッズ達、メンバーの家族。

そしてコンサートを聴きに来てくださったお客さまに

たくさんの、たくさんの「ありがとう」を込めて♪

 

 

‥∴‥。∴‥。*‥∴‥。∴‥。*

電報やメンバー全員へ差し入れを頂きました。

 

・マザーズバンドらんらん様

 

ありがとうございました。

※他、個人的にもたくさん頂きましたが、個人名の為掲載は控えさせて頂きます。美味しく頂きました、ありがとうございます♪

‥∴‥。∴‥。*‥∴‥。∴‥。*

 

今回、半田市の「市政80周年」の一環としての事業も兼ねておりました。半田市報にも掲載して頂いたり多方面で協力を頂きました。ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、お席に座れなかったお客さま、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コンサートでアンケートをお配りしましたが、たくさんのコメント頂きました。

ここで一部を紹介します(全部を載せたいのですが大変な量なので一部紹介させて頂きます。)

 

●幼い子どもと一緒に初めてコンサートへ来ることができて嬉しかった。←この感想はたくさんありました。

●子どもに音楽の楽しさが伝わって良かった。

●以前に、保育園で演奏してくれた時に感動して涙が出ました。

●また来年もやって欲しい。

●子どもが沢山居て、どんなコンサートになるやら?と不安に思っていたけど、飽きさせないプログラムや演出で、子どもが傍でチョロチョロしていても全く苦にならなかった。またコンサートをやるなら聴きに来たい。遠くから出てきた甲斐があった。

 

などなど、お褒めのコメントをたくさん頂きました!

自分達でお褒めの言葉は載せづらいのですが、協力頂いた方々や自分達が練習に集中する為に協力してくれた家族へも伝えたかったので掲載させて頂きました。

 

‥∴‥。∴‥。*‥∴‥。∴‥。*

10周年おめでとうコンサートは大盛況のうちに幕を閉じ、メンバー一同、感無量です!

ありがとうございました!

この日を迎える為に関わった全ての皆様に感謝を申し上げるとともに、今後もおひさまハーモニーをよろしくお願い申し上げます。

ママブラスおひさまハーモニー 代表:森 利美

‥∴‥。∴‥。*‥∴‥。∴‥。*

 

pagetop