新田保育園(知多市)  

2018/02/01

本日は初めての訪問先となります、知多市の新田保育園さんへお邪魔しました♪

本当は先週1月25日を予定していたのですが、その日は知多半島にも雪が降り、おひさまメンバーが出動できない状態でした。

天候のせいとは言え、予定の変更となってしまったのに、新田保育園さんの柔軟な対応のおかげで翌週の本日に時間を設けて頂き無事に演奏会を開けました!

ありがとうございます!!

子ども達の元気な挨拶に迎えられ、演奏会スタートです♪

1曲目は「世界中の子どもたちが」でしたが、みんなしっかり歌ってくれました。

そしてお次は…もう最終回を迎えてしまいましたが、日曜日の朝の人気番組、宇宙戦隊キュウレンジャーより「LuckyStar」とキラキラ☆プリキュアアラモードから「SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード」続けて演奏。

「あ!キュウレンジャーだ~!!」

お次は楽器紹介です。動物のパネルをひらくと色々な楽器の名前が書いてあり、その楽器を紹介する企画です。

さあ、どのパネル(動物)を開きますか??と聞くと沢山の可愛い手があがりました。

「どの動物がいいですか?」

「ん~~と。トラ!!」

トラ!?(;´▽`A``

ちょっとわかりにくい絵でしたね!

トラ、もといライオンのパネルを開くと「ホルン」でしたので、ホルンが音色を披露してくれました。

どんどんパネル開いていきますよ~!お次は?

「ウサギ!」

ウサギのパネルは「クラリネット」でした。この曲はNHK、Eテレで人気の曲ですね♪

サックスパートは「アルプス一万尺」を吹いてくれました。手遊びで人気のこの曲。知ってる子は隣の子と曲に合わせて手遊びしてくれていました!

パーカッションは「やきいもじゃんけん」。最後のじゃんけんはおひさまメンバーとじゃんけんですよ!勝てたら嬉しい、負けても楽しいじゃんけん遊びですね。

トランペットパートは・・・おやおや?メンバーが前に出て何かしてる?見覚えのあるこの動きは・・・

こちらもEテレで人気の「アルゴリズム体操」♪一緒に踊ってくれている子ども達もいました。

全パートは載せきれませんが、このように各楽器を紹介しています。

少しでも色んな楽器に興味を持ってくれると嬉しいですね♪

さぁ、お尻も痛くなってきた頃でしょう!

エビさんとカニさんと一緒に歌って踊りましょう(^^♪

踊り終わったら最後の曲「童謡メドレー」でお開き。でしたが、アンコール♪

なんと、アンコールで新田保育園の、じゅんいちろう先生とえみ先生が一緒に演奏に参加してくれました!

子ども達にはサプライズですね(^▽^)

「あんまり吹いていませんでした~」と照れるじゅんいちろう先生でしたが

子ども達に刺激を与えられた先生達の演奏する姿はとっても素敵でしたよ♪

このようなセッションは、私達も子ども達にもサプライズになるので大歓迎です!

「楽器持ってます」という先生達は是非、おひさまメンバーと一緒に演奏しましょう(^^♪

 

本日も聴いてくれて、ありがとうございました!

 

♪おまけ♪

おひさまメンバーの子ども達を演奏中みてくれていました、ありがとうございます!

※写真撮影、掲載のご協力ありがとうございます。許可を得て掲載させて頂いています。

pagetop