愛知学泉大学附属幼稚園 (安城市)PM  

2018/01/18

連日の冬の寒さが、少しやわらいだ今日。

2018年、今年初☆の活動です!

本年も、元気いっぱい、おひさまのようなあたたかい音楽をお届けいたします。よろしくお願いいたします。

 

さて、本日は、前日の雨があがりおひさまハーモニーにはぴったりのお天気の中、「愛知学泉大学附属幼稚園」さんで演奏会を行いました。

安城市は、おひさまハーモニーが普段活動している半田市周辺エリアと比べると少し遠くなるので、参加できないメンバーも多いのかも?と少し不安でしたが、当日は27名のメンバーが集まり、無事に演奏ができました!

 

最初の曲は【世界中の子どもたちが】

早速1曲目から、子ども達から大きな歌声が聞こえてきました。

そのあと【キュウレンジャー&プリキュアアラモード】2曲連続で演奏。

やっぱりこれは大人気でした!子ども達が喜んでくれる事が私達の喜びだなぁと実感です。

 

さてさて、その次は体験企画。

今日は〈楽器紹介〉です。

そろそろ定番になってきたでしょうか?楽器紹介の流れですが・・・

裏面に楽器の名前がひとつづつ書かれたパネルをメンバーが持ちます。

表面には動物の絵が書いてあるので、子ども達の中から動物の名前を呼んでもらいます。

すると、裏に書かれた楽器の担当パートが、1曲演奏をして音色を聴いてもらいます。

今日は7匹の動物。7パートの楽器を紹介しました♪

曲に合わせて旗を振ったり・・・

じゃんけんしたり・・・

じゃんけん勝てたのは誰かな?

 

楽器紹介の後は【エビカニクス】を演奏します。

一緒に歌って踊って体を動かしましょう♪

今日はスペシャルゲストのエビさん&カニさんに来てもらいました!

あれ?

あれれ~??見たことあるぞ???

そうです。

先生です( *´艸`)

先生がエビさんカニさんに変身して一緒に踊ってくれました!

子ども達も、先生も、とても楽しく踊ってくれていましたね♪

先生達の、子ども達と積極的に関わろうとする姿勢に感動。このような一生懸命の先生達の姿をみると、保護者の立場としても先生方には感謝です。(子ども達を預けている園は違えども)

子ども達も先生と一緒に踊れて楽しそうでしたよ~。

 

最後に【童謡メドレー】を演奏して終了・・・。

でしたが、盛大なアンコールを頂きましたので、演奏をさせて頂きました!!

盛大な、盛大なアンコールを本当にありがとうございます♪

まだまだ演奏したかったおひさまメンバーですが、お時間も迫ってきたので今日はこの辺で・・・。

また、来年も来れるといいな♪

お別れの時はアンサンブル演奏をBGMにお見送り。

今日はサックスパートが演奏してくれました。

曲は【Dirty Work】。

カッコいいリズムで伴奏。一瞬「何の曲?」と思っていたら、突然子ども達から

「35億!!」

と大合唱(≧▽≦)

そうです、この曲はブルゾンちえみのネタで使われているオースティン・マホーンの曲なのですが、静かに聴いていた子ども達がその瞬間に「35億」と叫んでいたのがとても面白かったです。

いつも、私達のほうが子ども達から元気を頂いています。

今日も聴いてくれて、ありがとうございました(^^♪

 

※写真撮影、掲載のご協力ありがとうございます。許可を得て掲載させて頂いています。

pagetop