南部保育園(阿久比町)  

2017/12/21

クリスマスまでもう間近!

今年最後の演奏会は、阿久比町の南部保育園さんです♪

寒いのに、南部保育園の子ども達はとても元気でした。

人数は多くないですが、おひさまの演奏に負けないくらい大きな声で歌ってくれたり、司会者の言葉に反応してくれたり♪

とても楽しい雰囲気でしたね。

 

おひさまハーモニーでは、園児達に体験企画を用意しておりますが、今回は“指揮者体験”をしていただきました。

本当はたくさんの子ども達に体験をして頂きたいのですが、代表で2名に、おひさまの演奏の指揮をしてもらいました。

指揮の練習中でも手をつないでいたのが微笑ましかったです(^^♪

 

指揮者体験のあと、クリスマスシーズン限定企画!!【あわてんぼうのサンタクロース】での子ども達との楽器演奏もしましたよ♪

あわてんぼうのサンタクロースの歌詞にも出てくる擬音に合わせた楽器、「すず」「たいこ」「クラリネット」「タンバリン」を代表で選ばれた子ども達にそれぞれを叩いてもらいます。

曲に合わせて自分のパートの所を叩いてもらうのですが、「ちゃんと聴いて、叩く」というのが難しいのでは?と心配したのですが・・・。

さすがさすが年長さん!ちゃんとできていました♪

演奏後、感想を聞いたところ「こんなに長い曲を演奏したのは初めて」なんてコメントを返してくれる子もいました。

コメントも上手~!!

 

演奏後も南部保育園のみなさまから熱烈(?)アンコールを頂きまして、嬉しい限り。

とても元気な元気なアンコールで、中にはリクエストの曲を言ってくれる子ども達も( *´艸`)

なになに?

アンパンマン?ドラゴンボール?ワンピース??

子ども達大好きなアニメ中心ですね♪

 

聴いてくれて、ありがとうございました!!

また来るよ~~♪♪by赤鼻のトナカイ

 

 

.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+

2017年の演奏は本日で最後になります。

本年前半は、7月のコンサートの為訪問演奏を自粛していたのにも関わらず、後半、多くの園や施設からお声をかけて頂き、本当に嬉しく有難く感じております。

ありがとうございました。

来年もまた、変わらずおひさまハーモニーをよろしくお願いいたします。

それでは、みなさま、良いお年をお過ごしください!

 

 

pagetop