岩滑北保育園(半田市)  

2017/12/14

青空に映える、半田市岩滑北保育園さんです。

とてもいいお天気ですが、さすがに12月も半ばになると冷えますね。いよいよクリスマスシーズン到来です!

12月はおひさまメンバーもクリスマス仕様で演奏します。

色々な種類のサンタ帽で演奏する最初の曲は“Xmasメドレー スカバージョン”

「スカ」とは、元々はジャズから生まれた裏打ちが特徴の、明るく陽気な音楽。

ノリノリなクリスマスソングのメドレーを演奏しました♪

お次は定番の宇宙戦隊キュウレンジャーから“LuckyStar”。続いてキラキラ☆プリキュアアラモードから“SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード”。

遠くからでも「シシレッド!!」「キュアホイップ!!」など、かわいい声が聞こえてきましたよ。

合奏の合間に、楽器紹介。

動物のパネルを子ども達に選んでもらって、その裏に書かれた楽器を吹くスタイルです。

何を選ぶかな?と、メンバーもワクワクはらはら(;^ω^)

みんな、パネルの当てっこに「はいはい!は~い!!」と、元気に手を挙げてくれました!

岩滑北保育園のみんなはとても元気いっぱいですね。

楽器紹介の後は、体験です。

普段は踊って体を動かしますが、今回は選ばれた子ども達に、おひさまメンバーと一緒に楽器を演奏してもらいます。

曲は“あわてんぼうのサンタクロース”なので、歌詞に合わせて、「すず」「たいこ」「カスタネット」「タンバリン」を叩いて演奏してもらいます。

さてさて上手くできるかな?( *´艸`)

4人のお友達に演奏してもらいましたが、1度だけの練習で、完璧に演奏できていて、ビックリしました!

さすが年長さん♪

 

最後の曲は“童謡メドレー”で、誰もが知っている童謡を歌っておしまい。

と、思ったら「アンコール」を頂いたので、もう1曲だけ演奏♪

この曲は、岩滑北保育園さんの12月のお楽しみ会(生活発表会?)で歌った曲との事で、全員で歌ってくれましたね!

子ども達もですが、先生方からも歌声が聞こえてきて、園全体が一緒に楽しく生活しているんだなぁと感じました。

アンコールの曲名は毎度内緒にしていますが、みんなの歌声を聴いて、私達の心にも虹がかかったように嬉しい気持ちでした。

 

今日も、演奏を聴いてくれてありがとうございました♪

 

【おまけ】

拡大

サンタ帽のメンバーに紛れて、赤鼻の面白い人が!!( *´艸`)

 

季節やリクエストによっても雰囲気や曲目が変わるおひさまハーモニーを、楽しんでくださいね!

 

 

 

♪♪本日の演奏会を【はんだまちづくりひろば】さんが取材に来てくれました♪♪

はんだまちづくりひろばさんのFacebookで私達の演奏動画が少し見れます(^^♪

是非ご覧くださいね!

↓↓

 

※写真撮影、掲載のご協力ありがとうございます。許可を得て掲載させて頂いています。

pagetop