つばさ幼保園(高浜市)  

2017/11/29

今回は初めての訪問となります。高浜市の翼幼保園さんへ演奏に伺いました♪

今日はお誕生日会を行っているとの事、子ども達のお誕生日を一緒にお祝いさせてもらいました!

なので、最初の曲は

【HAPPY BIRTHDAY TO YOU】

いくつになっても、この曲を聴くとワクワク楽しくなります(^^♪

お誕生日の園児さん、おめでとうございます!

お次はお馴染みの・・・

宇宙戦隊キュウレンジャーから【LUCKYSTAR】

そして、キラキラ☆プリキュアアラモードから【SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード】を演奏しました。

前回の演奏会ブログでお見せできなかった、プリキュアのお面です。

奥から“キュアジェラート”“キュアマカロン”“キュアショコラ”“キュアホイップ”“キュアカスタード”

翼幼保園のみんなも、毎週放送を楽しみにしているようです。

人気曲演奏後は、楽器紹介です。

メンバーが持っているパネルの絵を選んでもらうと、裏面に楽器の名前が書いてあり、その楽器の音を聴いてもらうという方法。

メンバーもいつ呼ばれるか分からないので、ドキドキはらはら(笑)

いつも最後の方で呼ばれるのに今日はトップバッターのチューバ。呼ばれて慌てて「よっこいしょ~!!」

お次は…

またしても大型楽器のコントラバス。みんなからも「お~!」と反応。

低い音の後に、高い音のフルート。翼幼保園のみんなから「フルート!!」と歓声が上がっていました。

みんなもよく知っているトランペット♪

さぁ、次はどのパネル(動物の絵)にしましょうか?

お!こんな小さな子が手をあげてくれていますよ!

パーカッションからは、じゃんけん遊びの曲を披露。

「じゃんけんポン!」

おひさまメンバーは今日は「パー」。

勝った子はジャンプで喜んでいましたね♪

クラリネット演奏中は後ろで旗が揺れています。ピタゴラスイッチの曲はみんな知っているようですね。

サックスパートは手遊び歌。

演奏に合わせて手遊びする子もいましたよ。

最後を飾るのはトロンボーン!!

さて、楽器紹介の後はみんなで踊りましょう!!

あれ?

誰かがカーテンからのぞいてる!?

エビさん&カニさんでした~!

と、いう事で踊るのはやっぱり【エビカニクス】

みんな上手に踊ってくれていました!ありがとう!

最後の曲は【童謡メドレー】で歌っておしまいです。

が!

可愛いアンコールを頂いたので、最後も一緒に歌って、歌って。。。

(アンコールの曲はここでは秘密です( *´艸`))

とても楽しい演奏会でした。

初めてでしたが、温かく迎えてくれて、聴いてくれて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

子ども達の退場中はアンサンブルでお送りしています。今日はサックスパートでした♪

今日は新譜を用意していたそうですが、お披露目できなかったとの事。

いつも新しい曲に挑戦する、おひさまハーモニーのサックスパート。

メンバーながらに惚れ惚れです♪

また次回をお楽しみにしていてくださいね。

※写真撮影、掲載のご協力ありがとうございます。許可を得て掲載させて頂いています。

pagetop