北中根保育園(武豊町)  

2018/02/15

本日は、武豊町にある北中根保育園さんへお邪魔しました。

前回お邪魔したのはなんと、2016年でした!!

なので今日はお久ぶりの訪問となりましたが・・・保育園の外観が変わっていてびっくり( ゚Д゚)

園舎を建て替えられるそうで、現在は仮の建物です。

仮のお遊戯室でしたが、とてもキレイで新鮮な気持ちで演奏をさせて頂きました( *´艸`)

寒いので、楽器を温めるため音だしも欠かせません。

:・。*.。:・。*.。:・。*.。:・。*.。

さて、本番の始まりですが、今日のお友達もとっても元気!

「お願いします」の号令で演奏会のスタートです♪

最初は【世界中の子どもたちが】をしっかり歌ってもらいました。

司会者「みんな、日曜日の朝、テレビは見てるかな?」

の問いに次々と回答がかえってきました。

「ハグッとプリキュア!」「ルパンレンジャー」などなど…。

そう、もう最終回を迎えてしまって今は新しいシリーズになってしまいましたね。

次の演奏は前シリーズの宇宙戦隊キュウレンジャー【LuckyStar】&キラキラ☆プリキュアアラモード【SHINE!!プリキュアアラモード】だったのですが、メンバーが、キャラクターのお面をかぶると、大きな歓声があがりました(≧▽≦)

「O×△◇♪◆Ψ!!」

もう何を言っているか聞き取れないくらい叫んでくれました。恐らく「キュアホイップだ」とか「シシレッド」などと言ってくれていたのだと思います(笑)

前シリーズの曲でしたが、喜んで聴いてくれて(あと、歌ってくれて)ホッと安心。

お次は楽器紹介。サックスは「35億」で有名になった曲【Dirty Work】で大盛り上がりでした。

トランペットは【さんぽ】を演奏してくれましたが、子ども達はこれも上手に歌ってくれましたね!

こちらは、フルートとピッコロ。黒いほうがピッコロ。フルートよりも高い音がでます。子ども達から声援があがっていましたね( *´艸`)見覚えあるかな?

楽器紹介まだまだありますが今日はこの辺で。

お次は踊るぞ~!!

【エビカニクス】でみんなで一緒に元気に踊りました!!

踊ったあとは歌うぞ~!!

【童謡メドレー】童謡7曲をメドレーで演奏するので、その曲にちなんだお面をかぶっております。わかるかな?

「カ~ラ~ス~♪は【七つの子】ってタイトルなんだゾ」

アンコールも子ども達から自主的にかかり、感無量!とても嬉しくありがたくアンコールも演奏させて頂きました。

(アンコールの曲名は伏せさせて頂きますね♪)

新しい園舎完成は再来年になるそうですが、また来年もぜひ呼んでくださいね!

 

本日も聴いてくれて、ありがとうございました!

pagetop