宮池幼稚園(半田市)PM  

2018/02/28

2月も今日で最後。少しずつ暖かくなってきて、春が近づいているなぁと感じる今日この頃です。

本日は宮池幼稚園のぴょんぴょん広場に呼んで頂きました。保護者の方も来て頂いて賑やかな中での演奏となりました♪

おひさまの光をバックに演奏。さすが、おひさまハーモニー( *´艸`)

曲は【世界中の子どもたちが】からスタート♪

次は宇宙戦隊キュウレンジャーから【LuckyStar】と、キラキラ☆プリキュアアラモードから【SHINE!!キラキラ☆プリキュアアラモード】をメドレーで。

今月から両番組とも新シリーズになってしまいましたが、子ども達の人気はまだまだあったかな♪

お次は、楽器紹介。動物の描かれたパネルを当ててもらうと、裏に楽器が書いてあるので、その楽器の紹介をします。何が出るかは子ども達次第!

メンバーはいつ当たるかワクワクドキドキ、ちょっとハラハラ!?

「なんの動物がいいですか~?」

「はい!」「はいはい!」「は~い!」と元気な声が響きました!

「ライオン」を開くと「ホルン」が書かれていたので、ホルンが楽器紹介でワンフレーズ演奏します。

ホルンパートは【ドレミの歌】を演奏してくれました。みんな歌ってくれていましたね。

大きな楽器には特に興味津々!!(この楽器はコントラバスです)

大きい楽器だからって、大きい音が出るわけではないですよ~。

他にも沢山楽器はあるのですが、興味がある方は他のブログも見てみて下さいね。色々載っています。

さてさて、そろそろお尻も居たくなってきた頃なので、演奏に合わせて踊りましょう♪

スペシャルゲストの、エビさん&カニさんで~す!

「きゃ~」

「ザリガニだ!!」(;・∀・)え?

エビですが(^^;)

でも、しっかり歌って踊っていました。切り替え早い!

曲はもちろん【エビカニクス】です。

エビさん帰る時、数人に囲まれモテモテ状態でしたね( *´艸`)

最後の曲は【童謡メドレー】。9曲をメドレーで演奏します。

司会者が1曲1曲タイトルを紹介すると、子ども達が「知ってる~!」と答えてくれていました。

でも、どこの園でもお決まりですが「七つの子」の時だけは「知ってる」の声が小さくなるんですね~。

「カ~ラ~ス~なぜなくの~」の曲なので絶対知っているのですが、タイトルはあまり知られていないんだなぁと感じます。

最後の曲を終えると、アンコール♪が上がったので、もう1曲。

って。

あれ!?新メンバー!?

みき先生と、ともこ先生!!

お二人とも飛び入り参加でアンコールを盛り上げてくれました(^O^)

約20年ぶりの合奏との事でしたが、やっぱり合奏は楽しいと仰ってみえました。

「宮池幼稚園のみんなも合奏する楽しさを知ってくれると嬉しいです」との事でした。

きっと、今日の先生の姿を見て、数年後楽器を始める子ども達がいるでしょうね♪

いつか、一緒に演奏できる日が来るのを楽しみに。

そしてまた私達おひさまハーモニーとも合奏しましょう!

 

今日も、演奏を聴いてくれてありがとうございました♪

 

※写真撮影、掲載のご協力ありがとうございます。許可を得て掲載させて頂いています。

pagetop