ママブラスおひさまハーモニー10周年おめでとうコンサート(前半)  

2017/07/16

2017年7月16日(日)に愛知県半田市のアイプラザ半田にて『10周年おめでとうコンサート』を行いました♪

↑入口ではおひさまキッズ達がプログラムを配ってくれました。ありがとね♪

 

コンサートを企画し始めて約1年。

メンバー全員で選曲や企画などなど、色々な意見やアイデアを振り絞ってきました。

お客さまに喜んでもらえるコンサートの為、メンバー一丸となって本当に努力してきたと思います。

それでも初めてのコンサートの為、どれだけお客さまが来てくれるか予想できず空席だらけだったらどうしよう(´;ω;`)と不安でした。

でも、開場13時前から入口前では大勢の人の姿が!!

それを見たメンバーの目から涙が・・・。

開演前から感動と緊張でしたが、普段通り楽しくを心掛けコンサートの舞台へ上がります。

「いつも通り。楽しくね♪」という思いが伝わる指揮者の恰好はファンタジア★ミッキー♪

最初の曲は『ディズニーメドレー』でした。

メンバーも色々なキャラクター帽子をかぶって演奏。

あっという間に緊張も忘れ、演奏に集中できました。

見た目からも夢の国を伝えられたでしょうか♪

ドナルドがドラム叩いてる!!( *´艸`)

2曲目は、男の子に人気の戦隊シリーズ。現在放送中の宇宙戦隊キュウレンジャーより『LUCKY STAR』♪

おひさまハーモニーが幼稚園や保育園の訪問演奏でいつもかぶるお面をつけて。

コンサート特別バージョン!歴代戦隊キャラクター勢ぞろい!!

 

お次は女の子に人気のプリキュアシリーズから現在放送中のキラキラ☆プリキュアアラモードより『SHIN!!キラキラ☆プリキュアアラモード』♪

こちらもスペシャルバージョンで歴代のお面をつけて演奏♪

お次の曲は、何でしょう?ヒントは・・・と、司会者から曲当てクイズが始まったと思ったら?

 

「ドラえも~ん!!」(^O^)/(会場から)

 

なぜノーヒントで分かったの!?なんの道具を使ったの!?

と、思ったのもつかの間「プログラムに載ってる」

そうですよね(^^;)ちゃんと「次の曲は何かな?」と気にして見てくれていたんですね。

思わずメンバーからも拍手です(^O^)//パチパチ

5曲目は忍たま乱太郎から『勇気100%』♪

この曲は私達ママ世代も馴染みのある、昔からある曲で現在も子ども達に大人気の曲なので会場からも可愛い歌声が聞こえてきました♪歌ってくれたお友達、ありがと~う!

 

さて、次は企画にうつります。

吹奏楽で使われている楽器をみんなにもっと知ってもらおうと楽器紹介です。

ソプラノ、アルト、テナー、バリトンと種類があり形も大きさも音色も違います。

いつもアンサンブルでは最新の曲や人気の曲などを取り入れてくれるので、メンバー内でもファン多し♪のサックスチーム。

仮面ライダーエグゼイドの曲を演奏してくれました。

いつも最前列だしメロディーは多いしで目立つクラリネット。控え目なメンバー達ですがアピール上手でお手製の旗はいつも人気♪

バスクラリネットはクラリネットですが、時々クラリネット列では無く、後方に座っている事もあります。演奏会行ったら探してみてね☆

 

エレガントな音色のフルートと、ピッコロ。

ピッコロと言ってもドラゴンボールとは関係ないですよ(笑)フルートよりも高い小鳥のような音色がします。

見た目の優雅さから、女子人気の楽器NO.1。

 

ここから金管楽器の紹介です。

長ーい形のラッパはトロンボーンと言います。他の楽器は指で穴をふさいで音を出しますがトロンボーンはスライドを伸ばしたり縮めたりして音を出します。なのでパオーンやガチョーン(?)というような面白い音が出せます。あくまで個人的感想ですが、トロンボーン奏者は明るい方が多いように感じます…あくまで個人的感想です(^^;)

 

くるくる渦巻きの形のホルン。アルペンホルンからの連想でアルプスの少女ハイジを吹いてくれました。

軽く持っているように見えますが、管の長さはトランペットの2倍ほどあります。割と重いです。ホルンさん、実は力持ちとか??

 

花形のトランペット。小さな子ども達に「この楽器の名前は?」と聞くとちゃんと「トランペット」と答えてくれるくらい有名な楽器。ソロもアンサンブルもオールマイティに活躍できるので大人気。おひさまでも一番メンバーが多いパートです。正露丸でおなじみのアノ曲を吹いてくれました。

ちなみに、ひらがなで「おおつか」と書く音が正露丸の曲に聞こえるのだとか。。。

 

低音を支える大きな楽器のユーフォニアムとチューバ。大きな形から、とても大きな音がすると思われ、子ども達に耳をふさがれますが(笑)実は優しい音が出るんですよ。

吹く姿勢は子どもを抱っこしているように見えますが、幼児と児童ぐらいの違いがありそうなユーフォニアムとチューバ。ぞうさんの曲を前半後半でそれぞれ演奏しました♪

 

楽団唯一の弦楽器、コントラバス。ストリングベースやウッドベース、子ども達からは大きなバイオリン(笑)など色々な呼び方があります。弓でこすったり、指ではじいたりして音を出しますが、奏法によって響きが変わるので曲によって使い分けています。ゲゲゲの鬼太郎を弓で不気味に、最後にピッチカートでコミカルに弾いてくれました♪

お次はパーカッション。パーカッションは楽器の名前ではありません。ドラムやマリンバ、シンバル、他にもパーカッション以外のメンバーも知らない打楽器なども使いこなすパートメンバー。もっと沢山紹介したいのですが、今日はマリンバで、息の合った演奏で南国風の音色を紹介してくれました♪

 

最後に指揮者!

あきらかにボードでの愛情の表し方が他のパートと違う(笑)!!メンバーから絶大な信頼を得ているおひさまの指揮者。ママさんらしくはたきを持って登場。

ほこりをはたいて、乱れを直して…まさに指揮者の仕事を体現してくれました(のかな?)。

 

これで楽器紹介はおしまい。

‥∴。*おひさまハーモニーでは*‥∴‥

普段行っている訪問演奏でも楽器紹介を行っています。なかなか間近で楽器を見たり音を聞いたりする機会は少ないと思うので、おひさまの演奏会で見て聞いて覚えてもらいたいと思っています。

‥∴‥。*‥∴‥。‥∴‥。*‥∴‥。

さて、1部最後の曲は。

『恋』

昨年から大人気の曲。コンサートの選曲で当初は選ばれていなかったのですが、土壇場でこの曲を入れました。

お客様のアンケートを集計した所、『恋』がダントツで人気でした!!

ありがとうございました!

あの時この曲を選んでおいて良かった~( ;∀;)

おひさまの恋ダンスチーム♪難しいダンスを笑顔で踊ってくれました!!メンバーは演奏の為ダンスを見る事ができなかったので残念でしたがこの写真で少しでも見れてホッ。

さらに盛り上げてくれたのが、おひさまキッズ&お友達の恋ダンスチーム♪キレッキレのダンスでお客さまを魅了しておりました☆こちらのダンスもメンバーは見れず。見ようとすると音を外すので見ないよう集中していました。お客さまからは大絶賛でしたよ☆やっぱり見たかった~。

みなさんはしっかり見て、聴いて、楽しんでいただけたでしょうか?

 

 

前半第1部はここまで。

後半第2部へ続く・・・

 

‥∴‥。*‥∴‥。‥∴‥。*‥∴‥。

今回のコンサートのチラシやプログラムをご覧になりたい方はコチラ♪をクリックしてください。

メンバーがデザインした力作です♪どうぞご覧ください。

・チラシはコチラ♪

・プログラムはコチラ♪

pagetop